2017年12月17日日曜日

JICON磁今の器の”生成りの白” 紹介 その2

週末は沢山のご来店、ありがとうございます。
ギフト用の商品をお求めのお客様も多く、お選びいただきありがたいです。

さて、前回に引き続き『JICON磁今』の器についてご紹介いたします。


JICONは佐賀県有田町の『今村製陶』が
デザイナー大治将典さんを迎えて立ち上げたブランドです。

正直でうそのない暮らし「素材感のある暮らし」を目指し

JICON磁今は「生成りの白」を作り上げました。

磁土や釉薬を一から見直し、一般的な有田焼の青白くどこまでも完璧な

艶やかな白ではなく、ありのままの陶石の白・釉薬の白
磁器でも素材感を感じる「生成りの白」を作り出しました。

-


JICON磁今 デザートカップ http://madowaku-books.com/?pid=63652874
※左が口に茶色をまわしてある「渕錆」タイプです。
このデザートカップはラインの美しさとしっとりとした
「生成りの白」とが相まって、そこにあるだけで美しい空気の流れる器です。


ヨーグルトやアイスクリーム・フルーツ、おつまみにも良いサイズです。

小物入れにしたらインテリアの一部にもなってくれそうです。


JICON磁今/桔梗取り皿 http://madowaku-books.com/?pid=88101344

この桔梗シリーズ、桔梗の花弁の部分のツノがとても可憐で美しく
和でも洋でもないまさに和洋折衷の器に感じます。


銘々皿におすすめしたい写真の取り皿の他、小鉢もございます。
JICON磁今/菊皿 小皿 


和菓子など、小さなお菓子を乗せても丁度良い、手のひらサイズの器です。
上品な佇まいはお茶の席にも合いますし、食卓にもさり気なく華を添えてくれる存在です。
 JICON磁今の器は、普段使いにも取り入れやすい手頃なお値段ながら、
一点一点化粧箱入りですので贈り物にも最適です。
店頭では1月の中旬までコーナーでご紹介します。

是非この機会に、しっとりなめらかな”生成りの白の器”を
お手に取ってご覧ください。

JICON磁今 http://www.jicon.jp