2019年2月23日土曜日

お茶の時間の器 中嶋窯陶展より

2/15(金)より開催してまいりました「お茶の時間の器 中嶋窯陶展」
は明日が最終日となります。
遅くなってしまいましたが展の様子をお知らせいたします。

−お茶の時間の器 中嶋窯陶展−

陶 器  中嶋窯(秋田県秋田市雄和)

こぎん  lite黒田美里(青森県青森市)
絵画 イラストレーション 村松佑樹(埼玉県富士見市)http://www.yuki-muramatsu.com


美しい呉須秞の器を集めたコーナー。
呉須秞のブルーと、村松さんの作品のブルー、グレー、ベージュの色味が相まって
とてもいいコーナーになりました。


村松さんに描いて頂いた今回のDMの原画。
中嶋さんの器の持つ大らかな空気を的確に表現して頂きました。
可愛い作品に見えますが、原画はとても力強い、ぜひ実物をご覧下さい。

※こちらの原画は売約済みです
土瓶やマグ、湯呑のほかに使いやすい4寸の皿、型鉢など沢山並べました。


   lite黒田美里さんのこぎん刺しコーナー。

 黒田さんのこぎん刺しは、中嶋さんの器と同じく、
 北東北の人の持つまっすぐな気持ちを感じます。

 それでいて野暮ったくは無く、洗練された雰囲気を纏っているとても素敵な作品です
 コースター、鍋つかみをお茶の時間に。


村松さんの絵を中心に正面から呉須のコーナー。
春待ち遠しいこの季節にぴったりの作品です
沢山お持ち頂いた土瓶も残り少なくなって来ました。

8寸パン皿(灰釉)

8寸パン皿(白掛け)
灰秞7寸深皿


灰秞6寸片口
灰秞湯呑み


灰秞湯呑み(海鼠)
灰秞マグ(切立型)
明日の最終日は13時〜17時の間、中嶋窯の中嶋健一さんが在廊されます。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。